料理店の閉店時間に関する経済学的考察

本日は、東銀座のあるおいしいイタリアンを食べて帰ってきました。
安くて、おいしい。基本的には言うことなし。
食べログ的にも3.2点以上はどのチェーン店も取っている優良店。

そこのお店の閉店時間は夜11時。
普通に考えると、おいしくて、安いお店なので、
もっと遅くまでやっていたら、近くで飲んでたら、入るのになぁと思った。

でも、経済学的に考えると、完全情報がある合理的個人は、利益極大化行動を取る。
と、考えるとPM11時が利益極大化の均衡点なのか?と思う。
であれば、どういった、グラフが書けるか。

縦軸?横軸?ああわからん。

ちょっと自分で考えてみるか。